八発白中

技術ブログ、改め雑記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lisp Meetup #31 で「Dexador Rises」という発表をしました

今月の Lisp Meetup #31 で、拙作のHTTPクライアントライブラリの「Dexador」の話をしてきました。 Dexador Rises from fukamachi 事実上Drakmaの一人勝ち市場なんだけど、Drakmaって割とハマりがちだよね、っていう話に賛同を得られました。 Dexadorは現在v…

Roswell時代のCommon LispのWebアプリケーション運用

最近Quickdocs.orgをフルスクラッチしました (2回目)。 今回のメインは裏側の月次バッチ処理でしたが、Webアプリ部分も多少変更をしました。特に運用方法が、Roswellを全面的に使うことで大きく変わりました。 Common LispのWebアプリ開発では、未だにこのブ…

訳本「ヘルシープログラマ」を読む

以前、「The Healthy Programmer」を読んだ話を書きました。この夏にその邦訳の「ヘルシープログラマ」が出版され、僕のブログ記事を見ていただいた訳者の玉川竜司さんに献本いただいたので、今もう一度日本語で読み返しています。 内容としては、普段座りっ…