八発白中

技術ブログ、改め雑記

2011-01-01から1年間の記事一覧

アリエルの謎 (Ariel Advent Calendar 3日目)

はてなの深町です。ようやく昨日で入社4ヶ月目に入りました。この記事は「Ariel Advent Calendar 2011」の3日目らしいです。なんで僕がアリエルさんの社員Advent Calendarに参加してるのか。それは、弊社の id:antipop が「Hatena::Staff Advent Calendar 20…

Common LispプロジェクトをJenkinsで継続的インテグレーション

Clackのバグ報告を定期的にもらいます。ありがたいことなのですが、そのほとんどが○○の処理系でエラーが出てる、などです。具体的に言えば、追加したシンボルがその処理系の標準パッケージのシンボルとコンフリクトする、とかですね。こういうつまらないもの…

Shibuya.lisp TT #7 に参加してLTをしました

Shibuya.lispが久しぶりに開催されたので参加してLTをしました。今回で3回目の参加、2回目のLTです。LTの内容は僕がこの1年間でしてきたこと、これからの展望のざっくりしたまとめです。 深町英太郎はどこへ向かっているのか View more presentations from f…

なぜ数ある言語からCommon Lispを選んだのか

はてなに入ってからよく「なんでCommon Lispで書くんですか?」と聞かれます。アリエルにいるときは全く聞かれなかった質問です。今まで当たり前のように受け入れていたことを改めて尋ねられるとはっとさせられます。「Common Lispが一番書きやすいからです…

YAPC::Asia 2011に参加しました

先週の金・土に開催されたYAPC::Asia 2011に参加しました。YAPCはなんだかんだで3回目です。毎年会う人もいて、「Perlはもう書かないって去年言ってましたよね (ニヤニヤ」とか言われました。あれ、そんなこと言ったっけ…。以下に印象に残っているトークと感…

第四回 関西Emacsに参加しました

関西Emacsが弊社のセミナールームであったので参加してきました。 (kansai-emacs #x04) for 参加者 : ATND 参加ついでに発表もしてきました。最近はEmacs Lispはめっきり書かないのでアリエル時代に作ったライブラリの紹介です。 第四回関西Emacs「ari.el」 …

パーフェクトJavaScriptは読者を選ぶ硬派な本

アリエルCTOの井上さんから「パーフェクトJavaScript」の献本をいただきました。遅くなりましたがここで紹介しておきたいと思います。パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)作者: 井上誠一郎,土江拓郎,浜辺将太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011…

はてなダイアリーに移転しました

前回の記事で書きましたが、今月からはてなで働くことになりました。 株式会社はてなに入社しました - 八発白中 それに伴い、ブログをMovable Typeからはてなダイアリーに移転しました。RSSはリダイレクトする予定なので、既にRSS登録をしている方々は引き続…