八発白中

技術ブログ、改め雑記

2014-01-01から1年間の記事一覧

高速なCommon LispのWebサーバ「Woo」を作りました

ここ一ヶ月ほど手掛けていたCommon LispのWebサーバ「Woo」が一応の完成に至りましたのでお知らせします。Clack-compatibleなAPIになっており、現状運用しているClackのWebアプリケーションでそのままお試しいただけます。 高速であることを最優先に設計して…

サムライト株式会社に入社しました

本日11月17日、サムライト株式会社にプログラマとして入社しました。 サムライトはCommon Lispという最先端の技術を使う数少ないWeb企業です。 今月の頭までどこかの会社に雇用されるなど想像もしていなかったことです。 それがつい2週間前、兼ねてからTwitt…

Cより高速なCommon Lispコードを書く

Cで書くコードの方がCommon Lispで書くより速いって人がいたら、それは彼のCの技量が高すぎるってことだね。 “If you can't outperform C in CL, you're too good at C.” — Eric Naggum 最近、Common Lispの非同期Webサーバ「Wookie」を高速化する過程で、ボ…

自分のTwitpicの画像・動画をダウンロードできるスクリプトを書きました

Twitpicの公式ブログで、Twitpicが今月終了することが告知されているようです。 Twitpic is shutting down | Twitpic Blog 追記 (2014/09/19): Twitpicが買収されたので終了しない、ということを公式Twitterアカウントでツイートしています。 We're happy to…

どこでCommon Lispの質問をしたらいいのか

1週間ほど前、Quicklispの作者のZach Beaneがこんなブログ記事をポストしていて少し話題になりました。 Zach Beane's Blog - Where to get help with Common Lisp Common Lispの質問をする場所はいくつかある。 一般的な質問の場合、 Stack Overflowに「Comm…

Shibuya.lisp TT #8 で「Redesigning Common Lisp」という発表をしました

先日8/30(土)、Shibuya.lisp Tech Talk #8 が開催されました。 イベント概要 イベントではTechnical Talkが5つ、Lightning Talkが9つありました。 参加者は全部で57名。よく使うLisp方言のアンケートを取ったら、だいたいCommon Lisp、Scheme、Clojureが1/3…

プロジェクトのCommon Lispライブラリ管理ツール「qlot」を作りました

想像してください。 Common Lispで開発しているアプリケーションが手元にありますよね。 それを他の環境、たとえば他の開発者のPC、CI環境やWebサーバなどで動かしたいというときに起こる問題はなんですか。 大きな問題は処理系やライブラリのバージョンが違…

軽量なCommon LispのDBライブラリ「datafly」を作りました

Common Lispのデータベースライブラリというか、O/Rマッパーとしては3ヶ月前に僕が作ったIntegralがあります。 IntegralはCLOSやMOPなどのCommon Lispの魔術を余すこと無く使い、拡張性や高度なマイグレーション機能もあるライブラリとして他の追随を許しま…

株式会社はてなを退職しました

二月末日で株式会社はてなを退職しました。二年半の間、大変お世話になりました。 理由。はてなで働き続けて得られる以上のことをしようと思ったから。 この一年くらい、僕は今の自分に何の価値も感じられず、今の自分に何の満足もできていない。それなのに…

誰向けかわからないCommon Lispでの関数型プログラミング入門とその未来

Lispと言えば関数型言語という印象を持つ人が多いようです。 まあ正直に言うと、Common Lispに関して言えば違うんですけどね。Common Lispは効率のためと言えばループも代入も使いまくるし、構造体もクラスもある。実際書かれたコードも関数型プログラミング…

Lisp Meet Up #13 に参加しました

1/23の夜開催されたイベント、Lisp Meet Up presented by Shibuya.lisp #13 に参加しました。 Lisp Meet Up presented by Shibuya.lisp #13 毎月やっているLisp Meet Upが1周年を迎えたのはめでたいですね。なわたさんと神田さんは表彰されていいと思う。 参…

新しいCommon Lisp方言「CL21」を作ったので意見を募集します

昨晩、神の啓示か何か知りませんが、ふと思い立って新しいLisp方言を作りました。 ほとんどの機能はCommon Lisp互換なので「Common Lisp方言」と言うべきかもしれません。 CLerだけでなく、Common Lispをあまり書いたことがない人やそれ以外の言語を使ってい…

高機能なCommon LispのO/Rマッパー「Integral」を作りました

「O/Rマッパー」や「ORM」と聞くだけで顔をしかめる人もいらっしゃいます。たぶん過去にひどい目にあったんでしょうね。その大きな理由の一つがパフォーマンスでしょう。 一昨年のYAPC::Asiaに参加したとき、ORMは使うなという話を4回くらい聞いたのが印象的…

Common LispのResqueクローン「Lesque」を作りました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年の暮れは、引越しという大掃除を終わらせたこともあってさほど忙しくもなく、とはいえ一年を振り返る気にも到底ならなかったので前々から欲しかったCommon Lispライブラリを作っていまし…