八発白中

技術ブログ、改め雑記

サムライト株式会社に入社しました

somewrite logo

本日11月17日、サムライト株式会社プログラマとして入社しました。

サムライトはCommon Lispという最先端の技術を使う数少ないWeb企業です。

今月の頭までどこかの会社に雇用されるなど想像もしていなかったことです。

それがつい2週間前、兼ねてからTwitter上でやり取りをしていた @Rudolph_Miller が高速な広告配信サーバをCommon Lispで書きたいと言って人を募集しているのを見たことをきっかけに、社員で入る気はなかったにせよ何か共同で開発すれば僕もいくらか助けになるかもしれないと思ってすぐに会う約束をし、対面で詳しい話を聞くにつれ、いよいよ入社してフルコミットしたほうができることも多いだろうと考え、終には「いつまで居られるかわかりませんよ」という念押しをしつつも、一時振るう刀をこの会社に預けることにした次第です。



所感。

この会社には何もありません。従業員は20人程度でありながら、サービスは手広く大胆なほど。その彼らが手狭なオフィスで18個しかない椅子を取り合うように座っている。

さらに驚愕すべきことに、現在プログラマは2人しかいない。しかし、その彼らも孤軍奮闘という悲嘆にくれた様子もなく呑気にCommon LispのBaaSを立ちあげたいなどと放胆なことを言う。しかもそれがCTOと言うからさらに驚きである。

今後、僕はこの会社と共にCommon Lisp界、Webの世界を沸かせることをやります。

これを読んでいる人で、現職で自分でなくともできるような仕事に不満を感じている人。これから大学を出て名を売りたいと思っている大学生。無能で保守的な上司に飽き飽きしている人。 この会社では退職者が遺したクソに縛られることもありません。この会社で一緒に面白いことをやりましょう。

舞台はあります。この舞台で一緒に踊ろうという気概のある方は @nitro_idiot までご一報ください。